コミティア962011/05/03 17:08


 ぬ25b

 初参戦(そしてたぶん最後)
 少年漫画のジャンルで出ます。

 といっても、新刊が一冊どころかワンカットもありません。

 既刊をセットにして少しだけ持っていきます。
 すでにこのブログを読んでる人は誰もいないと思うけど、もし見かけたら遊びに来てください(笑

同人作品掲載2011/03/06 23:13

またまた、誰もみてないからというのを口実にサボってます。
申し訳ないことです。

とりあえずホームページをリニューアル。(ぜんまいちゃんねる
って、コミケ等でコツコツかいてた拙いものを一挙公開しただけなんすけども...。
誰も来ない山奥で良心市やってるようなものかもですね。
よかったらみてやってつかーさい。
新しいものもそのうち気が向いたら...

ティア申し込んでみました。
〆切明日ですやん。すっかり忘れてました。
サークルカットが超使い回し!

年末年始2011/01/03 23:00

お久しぶりです...

▼12月は忘年会やらなにやら土曜日に4回くらい職場関係の飲み会が入ってしまい、気がつくと30日ギリギリまで年末冬祭りの作業をしていました。コミケ参加がおそらくこれが最終となる今回は、今まで出したまんがデータをとにかくひたすら配布用に加工してました。以前CD-ROMでCG集を出していた頃に比べて今回のDVDは焼きもラベル印刷もさほどトラブルもなく順調に終わったのでした。とはいえ、猛烈に時間がかかることには違いなく...。数量的にはいつもの半分でしたが正味丸一日くらいかかりました。

 プリンタのCD印刷用のトレイをこっちに持ってきてなくて焦った。(^^;Kの機転に救われました。感謝〜。

▼30日夜にやっと作業が終わった後、Kと焼鳥屋に呑みに行った帰り腹のぐわいが非常によろしくないことになり、駅東口の交番横の公衆トイレでもんどり打っていたら警察官にドア叩かれた。

「おーい、生きてますか?」

便秘のときに腹痛に見舞われると大変だ。結局そこでケリがつかず、家に帰って2Rに突入し、なんとか体内の不穏分子を追い出すことに成功したと思ったら、胃もやられていたようで...

たったビール2杯でこのざまになったのは生まれて初めて。
前回やらかしたの、前の東京勤務の時に銀座で大酒飲んで帰って入浴中だったからもう10年前だ。
飲み会続きの上に、微妙に溜まる精神的ストレスのせいでしょっちゅうプチヤケビールを飲んでいたのでその報いだろう。胃が弱っているようです。

▼コミケは最近東京からバス。
新刊(というにははばかられる総集編)は1時頃には売り切れ。
といっても、いつもの半分しかつくってないし。以前の1/3だ。
売り切れた嬉しさより、欲しがってくれた人に行き渡らなかった申し訳ない気分のが勝ってる。

▼売り子のKと電車3社4路線を乗り継ぎ距離的には結構近い江戸川区某所へ。そのままS氏邸で恒例の軍人会。焼き肉をついばみながらセーブ気味にビールを飲んだしりながら年を越す。
今年はYuさんが初参戦。しかし軍事色は極めて薄く、H氏が熱く語る湯浅政明と中島みゆき色の強い会合となった。プロジェクターが導入されたS氏邸であったが、Y氏の持ってきたBDが接続できず、やはりBDを初めとする日本発のデジタル技術とそれを貶めてきたコンテンツビジネスの腐りっぷりを如実に思い知らされる。
元旦昼頃S氏邸をあとにして秋葉で散会。

▼二日三日はのんびりパソコンのセットアップなどして過ごす。
しかし、無線LANの設定でえらく手間取った。
ライセンス勘違いして買い間違えたので買い直したCS3(DesignStandard)インストールしてみたがPhotoshopで縮小表示時の描線がものすごく改善していて感動した。以前は、ピクセル等倍で見ると線がガクガクヨレヨレで見られたものではなかったのだ。せめて、コミケ現役の時に直ってて欲しかったぜよ。

今日は休み2010/08/25 22:33

▼オフ
 今日は土曜日埼玉県某所に行った関係で代休。

 時期的に微妙だったのでちょっと不安なのだが。
常々、ON/OFFは徹底して切り替えたいと思ってて。
ONのまま走り続ける人達にはやな顔されるけど。
だから周りに迷惑だけは掛けたくないけどねえ...
まぁどうせ、机の上に思いっきり積んであるだろうし。

 てか、休日も職場メールとかチェックして対応したりもしてるけど、さもやって当然みたいな反応されるのよねえ。(^^;
全然切り替えられてないし。


 てことで、5月から見てなかった荒川アンダーザブリッジとかさらい屋五葉とかをやっと消化。まだまだ一杯ある。

▼日記
 mixiの日記はもう長いことかいてません。てか、再開するかどうかもわかりませんが。ここは、見てる人が数人しかいないから隠れ家的にコソコソやってみようかな。

 とはいえ、気楽に始めたはずのtwitterにすっかり移行してしまい日記をかくという作業がすっかり億劫です。ここでも、日記ではなくつぶやきの延長みたいなノリになるかも。

 mixiもわりと反応があった以前ならいざ知らず、今じゃなんかマンネリかなあなどと思っていたら、pixvとか今までコメントいっこもナシですよ。これってソーシャルメディアって言えるんかい(いや、そもそも、そりゃ、おいらの絵が心に残らないからだろうけども)。漫画もボチボチあげていきたいとは思ってますが、まぁ初めから反応もらえるって期待しない方が良さそうですね。

▼まんが
 まぁ、私のサイトみればわかると思いますが、たくさん捌いてるサークルさんと比べるまでもなく絵も話もしょっぱい拙いモノです。だから当然チョッピリしか売れません。先日の新刊の頒布数などは「この数下回ったら即やめる」と以前決めていた数字を下回ってましたし(今回は新刊、既刊あわせても準備会に払う参加費すら回収できていません)。んでも、こんなレベルでしかも全く売れない創作エロなしジャンルにしてはそうひどい数でもないみたいです。(てか、同人誌って100部以上売る小手以上のサークルがいかに少数派かって事なんだけれども)

 数にこだわるわけではありませんが、多くはないとはいえ、支持してくださる人に改めて感謝なのです。

 オンラインコミックとか、なにか出せればいいなあと思いつつ...いまのところ何も思い浮かばんのですが。

c792010/08/18 22:21

申し込みました

c79サークルカット

それはともかく、今まで使っていたエディタモードではなく、

通常モードで

ても、表現が自由になる代わりにタグ打ちめんどくせー(笑

c78お疲れ様2010/08/16 17:55

無事終わりました。
暑い中サークルまで来てくださった皆様ありがとうございます。
何でこんなにと思うくらい暑かったですね。

すいません書き上げた記事を全部飛ばされました。(怒
サーバーに接続できませんとか涼しいメッセージとともに編集画面にすら戻れないとかなんですかねこれ?

かいつまんでかくと

 今回売れ行きは過去最低、既刊もほとんど売れませんでした。そのせいではなく、前々から考えていたことですが、
即売会は次のが最後になる予定です。
もう歳だし、時間もお金も浪費するのに疲れたからですかね。イベントで
消耗するエネルギーが当日
補給できる「やる気エネルギー」よりかなり上回っているからでしょうか。そこでしか会えない人と会う機会が無くなるのも残念ですし、次回を楽しみにしてくださっている方には本当に申し訳ない気分です。
 今後はWeb等でマイペースにやっていきたいと思ってます。

c782010/08/06 01:40

とりあえずサイト更新しました。
8月15日(日曜日) 西す26b からくりはうすです

▼ 新刊 『子ども劇場][〜弥生〜』
c78表紙

BDレコーダー2010/02/22 14:26

間が空きました。こないだ書いてたら途中でセッション切れまして。全部消えちゃいました。

▽ ソニー製レコーダーの編集機能
 チャプターからプレイリストを簡単に作成できて、それをダビング出来る東芝の編集機能になれていたので、正直2世代以上前のソニーのBDレコーダーの編集機能ではCMカットが出来るだけという感じで物足り少々貧弱さは否めなかった。CMをカットするつもりで、予告やオープニングエンディングを間違えて切ってしまい、消してしまうと戻せないのでよく泣いていた。また、本編とは別に途中のCMだけ抜き出してダビングするなんてこともやろうとするとタイトルを分割したり結合したりとちょっと面倒。

 で、去年の秋モデルを買い増したわけですが、最近のはプレイリストダビング出来るようになっています。なので、本体からCMを消去することなく、CMの入っていないプレイリストを作成し、それをダビングすることで本体を無傷のまま温存できるわけです。

 ところが、ソニー機のプレイリスト編集はチャプター編集とは完全に別物の編集機能であり、東芝機のようにチャプター単位で簡単にリストを構築できません。それどころか、プレイリスト編集ではチャプターの位置を表示してすらしてくれません。かろうじてリモコンのスキップボタンでチャプターへの移動が可能というだけです。仕方ないので、予め本体にチャプターを打っておき、プレイリスト編集でそのチャプターに移動しつつイン点アウト点を指定するようにしました。

 更にめんどくさいことに、シーンの先頭に打っていくチャプターと違い、プレイリスト編集ではあるシーンの先端と終端を指定するため、アウト点が次シーンのチャプターの1〜2フレーム手前ということになることや、作成したプレイリストの構成は一度確定するまで見ることが出来ないなど、正直使い勝手はよくありません。

 そこで、何とかこの使いにくいプレイリスト編集を回避する方法はないかと考えたところ、プレイリスト上でもチャプター編集・消去が出来ることを見つけたので、プレイリストは細切れにくっつけるのではなく、とりあえず番組の冒頭から最後の端から端っこまで全指定で作成し、それをチャプター編集で読み込んでCMなどの不要なチャプターを消しダビングするという方法にしました。これだと、本体は影響を受けないので、最悪間違えてシーンを削除してしまっても、プレイリストを作り直すだけで済むわけですね。

 てことで、個人的には非常に相性の悪い東芝のマシンを買わなくてもCM抜くだけならソニーでもまぁそこそこ実用的になってきたという気がします。

またまた久しぶり2010/02/09 00:06

11日(木)建国記念日
 えらく遅くまで寝て、アニメなどを見てゴロゴロして過ごす。密林さんでアレなモノを買ってみる。いい加減ネームを始めねば。

▼10日(水)
 一日サイトやデータベースなどをいじって過ごす。

▼9日(火)
 仕事でビッグサイトに行き地元ブースを回る。なんか、一週間もしないうちにパシフィコ、ビッグサイト、メッセとまわってる。とりあえずそれだけで一日潰える。4時頃飯を食い職場に戻る。
 帰って冷えたピザを温めて食う。一人で食うのはやはり侘びしい。

▼8日(月)
 休みを取って半年ぶりにてっぱくに行く。写真を撮りまくるとなぜか連れの人が楽しそうに見ていた。堪能したので、当分行かなくてもイイかも。ピザをとるのも何年か振りだ。ネットから出来るとは便利な世の中だなあ。(しかし昨日今日とカロリーとりすぎた)

 ぎゅっ☆てした

 しかし体力無いことで...。

7日(日)北方領土の日
 WFに行く。強風で武蔵野線がとまりやむなく京葉経由。職場でもらった通行証で入場する。753と少しみてまわるが、とりあえず別れて職場関係に顔を出す。場違いというかとても浮いていた。そのわりに年配の客はやたらと多いのであった。すぐ離脱。プレナの喫茶で粘ったあと家に帰り、甘い鍋と甘い菓子を食う。おなかぽんぽん。やっぱ、こういう日がめでたいと思えるのはすげえお年寄りになってからかガキのうちだけだわ。

6日(土)
 わりと一日掃除に明け暮れる。
 布団を干すが、まるで陽が当たらないおいらの部屋は昼頃まで陰になっている上に、雲が出てきてロクに干せず。取り込むときの冷たい布団ったら。

▼5日(金)
 特に何もなかったらしい。ウエブサイト更新などをして過ごす。

▼4日(木)
 今日も午後はパシフィコに行き取材の続き。一旦職場に帰る。帰宅中東京駅まで電車が辿り着いたときにSさんから飲もうと電話。反対向きの電車に飛び乗り新橋の立ち飲み龍馬に行く。Sさん的にはあまりお気に召さなかったのか、すぐに出て銀座のパセラへ。福引きでSさんが引いたらディナーチケットが当たったので、Sさんに奥さんと行くように!といったがその気はないようだ。

▼3日(水)
 昼から仕事でパシフィコ横浜に行く。いろいろ取材というか話し込む。とあるブースで長話になり途中で閉会してしまう。遅くなったので直帰。

▼2日(火)
 朝積もっていた。めずらしく電車は平常。
 青物横丁のある飲み屋に大阪の某局の取材が来るというので夜上司と同僚とともに行ってきた。亀泉をカパカパ飲んで、ウツボのたたきなどを食い、イイ感じに出来上がって少々わざとらしく土佐弁で振る舞ってきた。

▼2月1日(月)
 雪とか降って寒かった。

1月31日(日)
 葛西臨海公園に行く。昔見に行ったときは恐らくいなかったであろうペンギンが眺めていて飽きない。観覧車が工事中でとまってた。有楽町の無印で昼飯を食ったあと、銀座に移動して軽くカラオケをし、スタバで閉店までまったり。

30日(土)
 とくになし!かな。

▼29日(金)
 上司に誘われ北浦和の丸新に行ってみるが、満杯で到底入れない。結局いつもの和で上司sと4人で飲む。

▼28日(木)
 iPadが値段以外あまりにも想像通りすぎて...
 今の所欲しくはない。

▼27日(水)
 銀座のめざマルシェを見に行く!非情階段移動は勘弁。中四国は7F。それから外堀通りを銀座一丁目まで。件のビルの隣のわしたショップも少しのぞいてみる。やはり人気のあるアンテナショップだけあってよくこなれた構成。

▼26日(火)
 特に何もなかったようだ。

▼25日(月)
 銀座の茶碗蒸し屋で茶ぁん蒸しを食べ、スタバで追い出されるまでまったり過ごす。なんか、国交省キモ入りの実証実験を見せて貰うが、どう見ても使いづらそうだ。

ここんとこ2010/01/24 19:12

▼ 前々週木曜日
 水曜に職場の飲み会でてたらSさんから電話。今から新橋で一杯や・ら・な・い・か。てことで、木曜にスライド。なんか相談事がとか言われて説教でもされるのかと思ったがそうでもなかった。世話話してなぜか話がモテモテ王国に。

 水曜は飲み会の帰り上司となぜか途中のドイツ料理屋でビール飲んで帰る。

▼ 一週間前土曜日
 夕方高円寺で友人達(Sさん、Kさん、Zさん)とお好み焼きを食う。K氏にコミケの申込書を渡す。たくさん売れて生活潤うとよいのだけど。適当に食って、Gclefが閉まってしまったので、ルノアールで雑談して深夜に散会。あれーなんか、お好み焼きおいらのおごりなの?

▼ 一週間前日曜日
 いきなり遅刻した。しかも、先方のケータイはメールがうまく受信できなかったらしく連絡ねえよとWでこたえていた。四半世紀ぶりの場所だ。あるコーナーでは悟りを開いた仏のような顔を笑われる。

▼ 先週月曜日
 午前中に新しいBDと寝床用セラミックファンヒーターが届く。
 都内を散歩。浅草でもんじゃを食べたりおみくじを引いて凶を引き当てたり川下りで流れ着いた浜離宮を歩いて電通のトコのすっごいたかいビルに登り足下のビルディングに半ば怯えながら地下での〜〜〜んびりとお茶して帰る。

▼ 先週火曜日
 アキバでBDメディア買って帰る。そんだけー。

▼ 先週水曜日
 昼休みに地元地銀の東京支店へ記帳に行く。帰りに間違えてアキバに行ってしまう。

▼ 先週金曜日
 新宿で沖縄飯を食い、駅の地下で茶を飲み電車を乗り継いで帰る。

▼ 先週土曜日てか昨日
 平穏無事。まったり過ごす。
 国税庁サイトで確定申告の入力をしてみるがわからないので兄に電話して助けを乞う。けっきょく2/15くらいに出せばいいらしく。とりあえず保存して終了。けっこう高くつくことがわかってげんにょり。
 買ったBDを今頃セット。スカパー!HDを入れるかどうか悩み中。とりあえずe2のAT-Xの16:9画面を見てから。
 夜はキムチ鍋。ビール一本でひっくり返り夜半に寝直したが、今度は頭痛で眠れない。

▼ で、今日
 見れども見れども溜まったアニメが消化できないです。おろ〜ん。
 で、調子こいて、昼間からビールを飲む。晩飯は昨日の残り。

 このブログって文字装飾でけへんの(こんだけ→